※この記事にはプロモーションが含まれています。

部活やめたい、行きたくない、休みたいって思ったときのおすすめ行動

スポンサーリンク

こんにちは、しょーりです。

新学期始まって初めて部活に入った人、途中から部活を変えた人など、「部活を辞めたいな」「行きたくないな」「休みたいな」って思うことはあると思います。

そんな風に思った時に役に立つかもしれない、部活辞めたい、行きたくない、休みたいって思った時のおすすめ行動を紹介します。

部活やめたいって思ったとき

部活やめたいって思った時は、とりあえず行かなくていいです。

辞めたいって思った原因にもよりますが、解決できそうな問題があるなら解決に動いてみるのも1つの選択肢です。だけど基本は、行かなくていいです。

絶対辞めるって決めてるなら退部届を出して辞めればいい話です。

退部届を出してなくても、行かなければ辞めたのと一緒です。

辞めると宣言しなくてもサボり続ければいいだけです。別に正式な手続きを経て辞めないといけないなんて決まりはないので、行かなければそれで終わりです。

顧問とか親が非協力的でどうしても辞めさせてくれない場合も、言われるたびに「辞めるから退部届よこせ」と言い続ければOKです。退部届をくれないなら向こうが悪いので、そういう声は無視してサボり続ければOKです。相手を説得しようとする必要はないし、許可を取る必要もないです。

親が家でうるさい場合は、外に出て時間を潰すのが手っ取り早いです。学校の中で部活をサボってどこかで勉強して時間を潰して、部活が終わったような時間に帰るという戦略もあります。うるさい人たちと鉢合わせないようにするのが精神的にも楽です。

「部活辞めると内申が下がる」という話もよく聞きますが、個人的には気にしなくていいと思います。仮に部活をやめたことで不合格にしてくるような高校や大学があったとしたら、そんなところ行く価値なくないです。

部活なんてただの遊びをやめたくらいで落とす学校はこっちから願い下げって考えましょう。

そういう学校に行かなくて済んでよかったくらいの気持ちでいてください。

お金の問題で辞めにくいって人もいると思うんですけど、お金はあとからバイトでも何でもして返せばいいだけです。お金を理由に辞められないとは思わなくていいです。

辞めたくなった原因が明確で、解決できそうで、解決したら続けたいと思うなら、解決に向けて動いてみるのも選択肢の1つです。

実際に昔教えていた子で、部活でちょっと嫌な思いをして辞めると言っていた子がいたんですが、原因が明確だったので解決に動いたら問題がなくなって、また部活に行けるようになったということもありました。

でも基本的には、辞めたいと思ったらとりあえず行かなくていいです。

周りにどんな目で見られようが、無視してサボってください。周りの目を気にしてストレスを感じながら無理して行っても、精神的に疲れるだけです。周りの目が気になる人向けの記事も参考にしてください。

部活を辞める勇気がなかなか出ない人へ。部活をやめたい中学生・高校生へという記事も書いているので読んでみてください。

部活に行きたくない、休みたいって思ったとき

行きたくないな、休みたいなと思った日はとりあえず休めばOKです。

「部活は休んではいけない」という謎の思い込みを持っている人が多いんですけど、そんな考えは捨ててください。

部活はただの遊びです。スマホゲームと一緒です。

スマホゲームを毎日やらなきゃいけないなんて決まりないですよね。

フォートナイトを始めたからといって、毎日必ず2時間やらなきゃいけないなんて決まりないですよね。

部活も同じです。

本気でプロを目指してる人は話が違いますが、そうじゃない人にとっては部活はただの遊びなので、行きたくない・休みたいと思った時にまでやる必要はないです。

こういうことを言うと、頭のおかしい顧問は「それは間違いだ」とか言ってくると思うんですけど、相手にしちゃダメです。頭がおかしいのは「部活は休んではいけない」と言ってる方なので。

相手にする必要はないです。

1日だけじゃなく何日も休みたいと思うなら、何日でも休めばいいです。また行きたくなったら行けばいいし、一生行きたくないなら一生サボるか辞めてもいいです。部活を休む・サボる言い訳10選も参考にしてください。

とにかくストレスを感じながら部活をやる必要はないです。やりたい時にやって、やりたくない時は無理してやらない。それだけです。

休みたい・行きたくないと思った時に休む・行かないという選択を取れる人はまともです。周りは無視して、堂々と休みましょう。

まとめ

部活辞めたい・行きたくない・休みたいと思った時のまとめです。

  • 辞めたいなら行かなければいい。退部届がなくても行かなければ辞めたのと同じ
  • 顧問・親がうるさくても無視してサボり続ければOK
  • 内申・お金を理由に辞められないとは思わなくていい
  • 休みたい日は休めばいい。部活はただの遊び

辞める・休む・行かないという選択を取るには勇気がいると思います。特に最初の1回が一番しんどいです。だけど1回やってみると「なんだ、こんなもんか」ってなります。だけど1回やってみたら精神的にめちゃくちゃ楽になります。

今ストレスを感じてるなら、さっさと行動してください。ぐっどらっく。

スポンサーリンク

【質問はこちらから気軽にどうぞ!】

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA