※この記事にはプロモーションが含まれています。

一人暮らしやってみて分かった!学生の新生活に必要なモノ。家具・家電など…

スポンサーリンク

こんにちは、
しょうりです。
 
コチラでは、
一人暮らしやってみて分かった!
学生の新生活に必要なモノ。家具・家電など…

についてお伝えします。
 
勉強とは関係ない話ですが、
春から大学生になり、
新たに1人暮らしを始める方。
 
しっかり準備をして、
引っ越したつもりだけど、
いざ生活始めてみると
あれやこれやと足りないものが
たくさん登場
します。
 
そこで、
そういう目に合う可能性を
少し軽減するために、
わたしが実際にはじめて一人暮らしした時に、
必要と感じたものをいろいろ紹介します。
 
ぜひ参考にしてください。
 
 
 

実際に一人暮らししてみないとわからないことって多い


ここからは、
実際に一人暮らししてみないとわからないこと
についてお伝えします。
 
いざ住んでみないとわからないこと
って結構あるんです。
 
どんなことが
住んでみないとわからないのか?
そこを知っておき、
精神乱さないようにしておきましょう。
 
 

住んでみないとわからないこと① 部屋の感じ

わからないこと1つ目は、
部屋の感じ
です。
 
湿気とか日の当たり方とか
部屋の空気の感じとか
この辺はやはりしばらく生活してみてないと
わからない部分です。
 
あと、
日当たりが悪くて、
湿気がひどいとカビまみれになる可能性があります。
 
わたしが初めて一人暮らしした部屋は、
湿気がとんでもなくて、
木製の家具がすべてカビたことがありますw
 
びっくりしますよ。
 
 

住んでみないとわからないこと②近隣の感じ

近くにコンビニとかスーパーとか、
そういうのがあるのは事前に調べれば
ある程度わかります。
 
だけど、
隣からの音の響き具合とか
外の音の聞こえ方とか
夜のうるささ(虫とか野生動物)とか

 
これらはやはり住んでみないとわかりません。
 
ちなみに私が住んでいたところは、
野生の猫が多かったので、
にゃーにゃーうるさかった記憶があります。
 
 
 

必要なものリスト(家具・家電・その他)


ここからは、
一人暮らしに向けて必要なモノ
ひたすらお伝えしていこうと思います。
 
参考にして下さい!
 
とりあえずざっくり以下のような感じです。
 


布団
カーテン
冷蔵庫
電子レンジ
オーブントースター
フライパン

包丁
食器


テーブル
掃除機
ファブリーズ
洗濯機
せっけん
シャンプー
リンス
からだあらうやつ
歯ブラシ
はみがきこ
トイレットペーパー
トイレのニオイけし
トイレ掃除グッズ一式
フェイスタオル
バスタオル
マルチタップ
延長コード
移動手段(車、自転車など)

 
個人的に特におすすめしたいのは、
マルチタップと延長コードですね。
 
家電類の数にもよりますが、
コンセントの数が不足する可能性が
高い
です。
 
あと自分が好む位置に
コンセントが無いこともありえるので、
延長コードで好きにできるようにしておくのが
goodです。
 
 
 

フライパン、鍋の注意点


フライパンやなべなどの調理器具は、
IH対応かどうかを注意してください。
 
ガスならどうでもいい問題ですが、
住む部屋がIHだと気を付けないといけません。
 
とにかく安いやつ!
で探すとIH対応じゃない可能性が高い
ので。
 
 
 

新生活おすすめ家具・家電


ここからは、
新生活におすすめの家具・家電
をお伝えします。
 
具体的にこんなのがおすすめ!
っていうのをいくつか紹介していきます。
 

家具

収納用の棚はメタルラックがおすすめです。
 
本棚としても使えるし、
テレビ台、パソコンデスクなどなど
いろいろな形で利用できます。
 
組立、分解が簡単で、
かびる心配もないのがいいところですね。
 
また引っ越すときも、
ばらして小さくしていけるので、
片付けがとてもラクだし、
何回も使いまわせるのでお得です。
 
ばらせないやつだと、
ひっこすときかさばるから
最悪処分するしかない
って可能性が高いですからね。
 
 

ベッド

ベッドは、
折り畳み式のすのこベッド
をおすすめしておきます。
 
まず折りたためるので、
部屋の掃除がしやすく、
部屋のスペースを広めに確保できます。
 
1人の時は、
広げたままにしておいて、
人が遊びに来るときは閉じて
スペース確保!ってイメージですね。
 
ちなみに、
すのこベッドは木のヤツにしておきましょう。
 
安いからってプラスチックのにしたら、
ちょっと重みかかっただけで、
バキバキ割れたのでw
 
 

家電

家電は、
コンパクトで機能はシンプルなモノ
がおすすめです。
 
部屋はたぶんそんなに
スペースないだろうし、
キッチンスペースなんて下手したら超狭いです。
 
その狭い空間を、
効率良く使うためには、
コンパクトさを重視した方がいいです。
 
あと機能に関しては、
高機能なものも試したことあるけど、
ぶっちゃけシンプルな機能で十分
って感じたので、
そんなに高くないシンプルなヤツ
okかと思います。
 
電子レンジ コンパクト
オーブントースター コンパクト
掃除機 コンパクト

 
で検索するといろいろ出てくると思うので、
探してみてください。
 
家電屋で探すのもアリですよ。
 
 
 

引っ越したらすぐやるべきこと


ここからは、
引っ越したらまずすぎにやっておくべきこと
についてお伝えします。
 
さっさとやっておかないと、
生活できないので、
優先的にやってしまいましょう!
 
 

引っ越したらすぐやるべきこと① 電気、ガス、水道の契約

引っ越したらすぐやるべきこと1つ目は、
電気・ガス・水道の契約ですね。
 
引っ越したら即
か事前にできるなら先にやっておいてもokです。
 
とにかく最初にこれらを
契約して使えるようにしないと、
生活できませんからね。
 
ひっこしたら即やっちまいましょう。
 
 

引っ越したらすぐやるべきこと② ネットの契約

引っ越したらすぐやるべきこと2つ目は、
ネットの契約ですね。
 
住む場所によって、
タイプが違うと思うけど、
だいたいは工事が必要だったりします。
 
そうなると、
引っ越してすぐに使う!
というのは厳しいかもしれません。
 
でもできるだけ早く手続しておけば、
はやめに使えるようになります。
 
なのでネットの契約も、
ひっこしたら早めにやっちまいましょう。
 
ちなみに契約とか工事とかがめんどうなら、
持ち運び式のを契約して持っておくと、
ひっこしのたびにいろいろやらなくていいからラクです。
 
速度は多少落ちるけど、
契約や工事の手間を省けるので、
そこはすごくラクですよ。
 
UQWimaxが有名ですかね。
 
契約先にしておけば、
据え置きのならコンセントさせば
ネットつなげる
し、
モバイルWifiなら、
充電してあればいつでも使えます。
 
 
 

近隣の探索

引っ越したらすぐやるべきこと3つ目は、
近隣の探索
です。
 
スーパー、飯屋、本屋、映画館、コンビニ
風呂屋、服屋などなど…

 
近隣のどのあたりに、
どんな店があるのか?
 
出来る範囲で探索しておきましょう。
 
最低限、
スーパー、薬局、コンビニ
ですね。
 
まぁすべては把握しきれないと思うので、
スーパー、コンビニ、薬局と
あとは自分にとって必要なものを
探しておけばいいと思います。
 
ちなみに、
ちかくにイオンみたいのがあると
そこでだいたい解決できるのでラク
です。
 
 
 

最後に。


以上、
一人暮らしやってみて分かった!学生の新生活に必要なモノ。家具・家電など…
でした。
 
いろいろお伝えしましたが、
それでもいざ住んでみないとわからないことって
まだまだあると思います。
 
だけど、
とりあえずできる覚悟は先に決めておき、
できる準備もできるだけ先にやっておけば、
一人暮らしを始める不安を少し軽減できると思います。
 
わからないことだらけだと、
不安は大きくなりますからね。
 
まぁでも、
一人暮らしは楽しいものですよ。
 
不安なのは最初だけです。
慣れたら楽しいです。
 
なのであまり重く考えすぎず、
気楽に行きましょう!
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり




【質問はこちらから気軽にどうぞ!】

    「こんな勉強法が知りたい!」とか
    「こういうやり方はどうなの?」とか
    なんでもokなのでお気軽にどうぞ。

    いただいた質問は
    ブログ、Youtubeで回答していこうかと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください