※この記事にはプロモーションが含まれています。

部活サボるのに使える理由6個とサボるための心構え

スポンサーリンク

こんにちは、
しょうりです。
 
ここでは、
部活サボるのに使える理由6個とサボるための心構え
についてお伝えします。
 
部活サボりたいときってありますよね。
 
そんなときに使える効果的なサボる理由を持っておくと便利です。
 
それと合わせて、部活をサボるための心構えも用意しておくと、気軽に部活をサボれるようになります♪
 
 
 

部活はサボることなく参加すべきか?


ここからは、
部活はサボることなく参加すべきか?
についてお伝えします。
 
部活に熱くならない人視点の意見です。参考にしてください。
 
 

部活はサボることなく参加すべきか?① べつに。

部活はサボることなく参加すべきか?1つ目は、
べつに。
です。
 
部活はサボることなく参加すべきなんて思いません。所詮はお遊びですからね。
 
部活の気分じゃない日だってあるじゃないですか。
 
そんな日は部活サボって、他の遊びに時間使った方が楽しいに決まってます。
 
なので基本的には、部活サボりたいならサボればいいって思いますよ。
 
文句言ってくる輩もいると思うけど、相手にしなくていいですよ。
 
部活に熱くなるのは自由だけどそれを押し付けるなって話です。
 
人それぞれ自由なスタンスで取り組めばokです。
 
 

部活はサボることなく参加すべきか?② いろいろ気にするなら参加すれば?

個人的には、部活なんてただの遊びだから、サボりたいときはサボればいいと思います。
 
だけど、まわりの猿からうるさく言われたり、1日サボるだけで発狂する顧問がめんどくさいとかそういうのをいろいろ気にするなら参加すれば?って話です。
 
そういうどうでもいいことが気になるなら、サボらなければいいだけです。
 
 
 

部活をサボるための心構え


ここからは、
部活をサボるための心構え
をお伝えします。
 
ここでお伝えする心構えがきっちりできていれば、何も感じることなく部活をサボって楽しい日々を送れるようになります。
 
ぜひ手に入れておいてください。
 
 

部活をサボるための心構え① さようなら罪悪感

部活をサボるための心構え1つ目は、
さようなら罪悪感
です。
 
まずは部活をサボること=悪いコトという変な思考を捨てましょう。
 
部活サボることは悪いことではありません。
 
だって、誰にも迷惑かかりませんよね。
 
たとえば試合のメンバーに入っていて、当日あなたがサボったらチームが試合に出れない
とかいうのであれば、迷惑かかるからダメだと思うけど、気が乗らない時に部活をちょっとサボるくらいなんの問題もありません。
 
顧問とか熱血モンキーは、部活サボることをすごく悪いことみたいに言ってくると思うけど、そいつらが狂ってるだけですから。
 
遊びになに熱くなってんのって話です。
 
ということで、罪悪感にはさよならしておきましょう。
 
 

部活をサボるための心構え② 空気は読まないモノ

部活をサボるための心構え2つ目は、
空気は読まないモノ
です。
 
「部活は毎日必ず行くもの」みたいな変な空気あると思います。
 
その空気を理解したうえで、それを無視して行動しましょう。
 
空気は読まないモノですから。
 
自分にとってプラスにならない場合、空気なんて読む必要ありません。
 
たとえ自分以外全員行くって言っても、自分はサボるって根性で行きましょう。
 
 

部活をサボるための心構え③ 遊びの方が大切

部活をサボるための心構え3つ目は、
遊びの方が大切
です。
 
部活で時間を浪費して、ほかの遊びの時間を失うなんてとんでもない話です。
 
部活サボりたいときは、ほかの遊びの方が大切です。
 
遊ぶ方が大切だから、部活サボるのはなんの問題もない!
 
そう考えて、行動しましょう。
 
「絶対に部活を最優先にしなければならない」みたいな奴隷思考を持っている人が多いけど、それ狂ってますから。
 
優先順位は自分で決めればいいですよ。
 
誰かに決められるものではありません。
 
ちゃんと自分で考えて優先順位決めて行動しないと思考力も育ちませんから。
 
 

部活をサボるための心構え④ 人生に何の影響もない

部活をサボるための心構え4つ目は、
人生に何の影響もない
です。
 
部活をサボると、
人間性が~
忍耐力が~
とか寝言をほざく変態がいるかもしれません。
 
気にしなくていいですよ。
部活サボることは、人生になんの影響もありませんから。
 
1回サボるだけでとんでもない犯罪者みたいな扱いする人もいるけど、それ狂ってますからね。
 
人生に何の影響もないですから。
 
なにも気にせずサボるでokです。
 
 
 

部活をサボるのに使える理由


ここからは、
部活をサボるのに使える理由
をお伝えします。
 
出来るだけ変態の方々がごちゃごちゃ言えないようなサボる理由をチョイスしておきました。
 
うまく使い分けて、効率良く部活をサボるようにしてください。
 
 

部活をサボるのに使える理由① 塾

部活をサボるのに使える理由1つ目は、

です。
 
これがいちばん破壊力ありますかね。
週に2~3回は使えます。
 
本当塾行っている場合はガチで使いまくればいいし、もし塾行ってなくてもウソつけばいいです。
 
どうせばれないしウソだろって言われても、「行ってますよ?」って言い張ればいいので。
 
どこの塾かとか聞かれても、ボロがでるから、下手なことは答えないでくださいね。
 
ウソつく場合は、とりあえず塾には行ってるけど、どこかは教えないってスタンスで行きましょう。
 
塾って言えば、基本的に下手なことは言えません。もし変態顧問が、塾に関して文句言ってきたら、
 
部活参加する代わりに塾を休めというのであれば、その分の損失金額は支払っていただきますがよろしいでしょうか?
 
塾を無理やり休まされて勉強の時間を奪われた結果、成績が低下した場合どう責任を取るつもりですか?
 
などなど、いろいろ理論的に攻撃しましょう。なにも言えなくなるはずです。
 
自分から言うのがイヤな場合は、親を使いましょう。
 
 

部活をサボるのに使える理由② 風邪

部活をサボるのに使える理由2つ目は、
風邪
です。
 
風邪なのに無理やり部活やらせたら、体罰とかになるでしょう。
 
だから、これも効果的です。
 
だけど、しょっちゅう風邪ひいていたらうさんくさくなるので、適度に間空けて使ってください。
 
これも塾と同じで、変態顧問が下手なこと言ってきたら、
 
体調不良なのに無理やり部活に参加させられて体調が悪化して学校を休むことになったら責任取れるんですか?
 
って言ってみましょう。自分で言えない場合は親使ってください。
 
あとは教育委員会に訴えるのもおもしろいと思います。
 
 

部活をサボるのに使える理由③ 歯医者

部活をサボるのに使える理由3つ目は、
歯医者
です。
 
なぜ歯医者が効果的なのか?というと…
 
歯医者って予約していきますよね。
 
この日しか予約とれなかったから、仕方なく部活やすんでいかざるをえない…感を演出できます。
 
これもしょっちゅう使えませんが、虫歯になったことにして治療が長引いていることにすれば、毎週のように使うことも可能な作戦です。
 
 

部活をサボるのに使える理由④ はっきり伝えて逃げ切る

部活をサボるのに使える理由4つ目は、
はっきり伝えて逃げ切る
です。
 
部活サボる理由をはっきり伝えて逃げ切るというのも1つの選択肢です。
 
・見たいドラマがある
・参加したいイベントがある
・やりたいゲームがある
・デートする

 
なんでもいいです。
 
本当の理由をストレートに伝えて、部活なんかよりもそっちが大事だから何を言われてもサボるという態度をアピールしましょう。
 
よほど頭がおかしいやつじゃない限り、あなたを部活に参加させることをあきらめると思います。
 
 

部活をサボるのに使える理由⑤ 家の用事で…

部活をサボるのに使える理由5つ目は、
家の用事で…
です。
 
部活サボる理由の鉄板ネタですね。
 
家に誰もいないから留守番しないといけないとか、何時に荷物を受け取らないといけないとか、いくらでも家の用事ってあると思います。
 
それをでっちあげて、サボるってだけです。
 
毎日のようには使えないけど、定期的には使える方法かと思います。
 
 

部活をサボるのに使える理由⑥ 妹・弟の世話

部活をサボるのに使える理由6つ目は、
妹・弟の世話
です。
 
妹・弟の迎えに行かないといけない…とか
家に誰もいないから自分が帰らないと…とか
 
そういう兄弟、姉妹のために帰らなければいけない系の理由です。
 
強力だと思います。
 
それをダメって言って、部活参加させるようなカスはさすがにいないでしょう。
 
 
 

部活サボる理由考えるのがめんどくさい人へ


ここまでいろいろ部活をサボる理由を紹介しましたが、部活サボる理由考えるのがめんどくさい人は、なにも言わずにサボればいいと思います。
 
部活なんてサボったところで、なにもまずいことはありません。
 
上でも書いたように誰にも迷惑かからないし、人生に何の影響もありません。
 
なんかすごく大事なことみたいに部活を語る変態もいるけど、気のせいです。
 
遊びガマンして部活するよりも、部活サボって遊んだ方がよっぽど有意義です。
 
 
 

いつも部活サボりたいって思う人へ


いつも部活サボりたいって思う人は、やめたらいいです。
 
内申に響くとかよく言われるけど、試験でちゃんと点とれば受かるだろうし、部活やめたくらいで落とされるような学校なんて、行く価値無いと思いませんか?
 
なのでやめたいならやめたほうが、ストレスなくなって充実しますよ。
 
 
 

最後に


以上、
部活サボるのに使える理由6個とサボるための心構え
でした。
 
手札をたくさん用意しておくと、部活サボる気分の時にラクです。
 
心構えを用意しておくと、メンタル的にもかなり気楽に部活をサボることができるようになります。

というわけで、部活サボる気分の時は積極的にここで紹介したことを利用して、サボりまくってください。
 
ちなみに、散々部活をサボるためのことをいろいろ語ってきましたが、部活を全否定するわけではありません。
 
部活が好きで楽しくてやってる人は、それを一生懸命やればいいと思います。
 
ここで紹介したのは、あくまでも、部活に熱くなれない人、ほかの遊びを優先したい人のためのものです。
 
だから、部活がんばりたい人は気にしないでください。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 学校に行きたくない気分の時の対処法3つと理解しておくべき3つのこと
⇒ 塾に行きたくない中学生、高校生に必要な5つの行動と覚悟
⇒ 会社行きたくない時、休むのに使える嘘6選
⇒ 行きたくない誘いの断り方4パターン。気が向かないときにつかってみて!
⇒ 最強の勉強ツール『スタディサプリ』を使ってみた感想、メリット、足りないところなどいろいろ暴露




【質問はこちらから気軽にどうぞ!】

    「こんな勉強法が知りたい!」とか
    「こういうやり方はどうなの?」とか
    なんでもokなのでお気軽にどうぞ。

    いただいた質問は
    ブログ、Youtubeで回答していこうかと思います。

    2 件のコメント

  • 親が部活のお母さん達とLINEをやっているんですが、部活をサボった時に確認されてしまうんですが、どうしたらいいですか??

    泣くくらいやめたいです、、
    中学2年です。

    • さぼったのがバレちゃうなら、親としっかり話して、やめたいって意志を伝えるしかないと思います。
      泣くほどイヤだってことをしっかり伝えてみてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください