※この記事にはプロモーションが含まれています。

授業が下手な先生はなぜ授業があんなにも授業が下手なのか?

スポンサーリンク

こんにちは、
しょうりです。
 
こちらでは、
授業が下手な先生はなぜあんなにも授業が下手なのか?
についてお伝えします。
 
下手な先生ていますよね。
 
どうして教えるプロであるはずの教師なのに、
そんなにも教えるのが下手なのか?
 
わたしなりに分析した結果
あと授業が下手な先生にあたったときの
対処法を合わせてお伝えします。
 
下手な授業を見抜けるようになれば、
いいこといろいろある
ので
ぜひ知っておいてください。
 
 
 

目次

授業が下手な先生の授業を下手って見抜くメリット


授業が下手な先生の授業を下手って見抜くメリット
をお伝えします。
 
下手な授業を見抜くことで、
無駄を削減するのが目的です。
 
ぜひ理解したうえで、
下手な授業を見抜けるように
なっていきましょう。
 
 

授業が下手な先生の授業を下手って見抜くメリット① 時間を無駄にしない

授業が下手な先生の授業を下手って見抜くメリット1つ目は、
時間を無駄にしない
です。
 
下手な授業をマジメに受けていても
得られるものはありません。
 
なので時間のムダです。
受験勉強で時間はとてつもなく貴重なモノです。
 
下手な授業を見抜いて、
それをマジメに受けないようにして、
時間を無駄にしないようにしましょう。
 
 

授業が下手な先生の授業を下手って見抜くメリット② 体力を無駄にしない

授業が下手な先生の授業を下手って見抜くメリット2つ目は、
体力を無駄にしない
です。
 
時間と同じく、
下手な授業をマジメに受けると
無駄に疲れます。
 
下手な授業って得られる問がない上に、
つまらないので、
ストレス感じるから、
よけいに疲れます。
 
無駄以外のなにものでもありません。
 
下手な授業を見抜き、
マジメに受けるのを辞めることで、
ちゃんと勉強するための
体力も温存できるようになります。
 
 
 
スタディサプリ高校・大学受験講座
詳細はコチラ!!
 
 
 

授業が下手な先生の授業の特徴


ここからは、
授業が下手な先生の授業の特徴
をお伝えします。
 
これに該当していたら
その先生は授業が下手なかわいそうな教師
ってことです。
 
その授業の時間は
使い方を変えていきましょう。
 
 

授業が下手な先生の授業の特徴① 説明しない

授業が下手な先生の授業の特徴1つ目は、
説明しない
です。
 
まともな先生だったら
アリエナイ話だと思うんですが…
 
実際に授業の話を
子供たちから聞いていると
いるんですよね。
 
授業なのに説明しない先生。
 
もう先生と呼ぶのも
腹が立ってきますが、
こういう授業やるヤツは
下手授業の筆頭です。
 
教師本人は立派な授業しているつもり
だろうけどね。笑
 
 

授業が下手な先生の授業の特徴② 説明が伝わらない

授業が下手な先生の授業の特徴2つ目は、
説明が伝わらない
です。
 
授業を聞いている生徒に
説明が伝わらなければ、
それは下手な授業
ということです。
 
あの先生、
悪い人じゃないんだけど、
授業が理解できない…

 
って話をよく耳にします。
 
良い人系の先生に
多いのかもしれませんね。
 
でもどんなに良い人でも
下手なら授業を聞く価値はありません。
 
 

授業が下手な先生の授業の特徴③ 生徒に解かせるだけ

授業が下手な先生の授業の特徴3つ目は、
生徒に解かせるだけ
です。
 
説明しない授業する先生とも共通する部分があるんですが、
生徒にひたすら問題解かせるだけで、
自分は座っているだけっていうのもいるそうです。
 
最低ですね。
 
公立の学校の教師だったら、
完全な税金泥棒です。
 
 

授業が下手な先生の授業の特徴④ 出来ないと文句言う

授業が下手な先生の授業の特徴4つ目は、
出来ないと文句言う
です。
 
まともな授業しないくせに、
課題で解けない問題があると、
いちゃもんつけてくる
先生もいるそうです。
 
実際にそういう教師の話を
聞いてびっくりしました。
 
ちゃんと授業で説明してないから
解けるわけないのに、
空欄で提出したら「解け!」
とか書いてあるんですよ。笑
 
ゴミすぎてびっくりです。笑
 
これも授業が下手な先生にありがちかもしれません。
 
 

授業が下手な先生の授業の特徴⑤ 教科書に書いてある字を写すだけ

授業が下手な先生の授業の特徴5つ目は、
教科書に書いてある字を写すだけ
です。
 
わたしが出会った歴代最低の授業です。
 
下手どころか、
もうやめろよってレベルです。
 
教科書に書いてある字を
ひたすら黒板に書き写すだけの授業。
 
なにも学べません。
なにも頭に残りません。

 
授業が下手を極めると
ここまでいくのかもしれませんね。笑
 
 
 
スタディサプリ高校・大学受験講座
詳細はコチラ!!
 
 
 

わかる授業の特徴


ここからは、
わかる授業の特徴
をお伝えします。
 
わかる授業っていうのは
こういうものだ。
 
って知っておくと、
授業が上手い下手を見抜きやすくなります。
 
 

わかる授業の特徴① 1つ1つちゃんと説明する

わかる授業の特徴1つ目は、
1つ1つちゃんと説明する
です。
 
わかる授業っていうのは、
伝えるべきことを1つ1つ
ちゃんと伝えてくれます。

 
だから、
理解できるし、
問題も解けるようになります。

 
 

わかる授業の特徴② こまめに雑談もある

わかる授業の特徴2つ目は、
こまめに雑談もある
です。
 
わかる授業って、
100%マジメな感じではないんですよね。
 
間にどうでもいい話も
けっこうはさみます。
 
そうやって、
授業の中でオンとオフの
メリハリつけることで、
聞く側の集中力をいい感じに
コントロールしてくれます。

 
 

わかる授業の特徴③ 演習の時間がある

わかる授業の特徴3つ目は、
演習の時間がある
です。
 
ちゃんと説明してくれても、
それだけで授業が終わっては、
あまり身につきません。
 
なのでわかる授業には
かならず演習する時間もあるはずです。
 
説明聞いて、
それを実際に自分で解いてみて
ってやることでみにつくもの
ですからね。
 
 

わかる授業の特徴④ 質問にもちゃんと対応する

わかる授業の特徴4つ目は、
質問にもちゃんと対応する
です。
 
授業が下手な先生は
自分の授業を進めることに手いっぱいで
質問には対応できないタイプが多い
です。
 
だけど
わかる授業する先生は、
必ず質問にも対応してくれます。
 
 
 
スタディサプリ高校・大学受験講座
詳細はコチラ!!
 
 
 

授業が下手な先生が授業が下手な理由


ここからは、
授業が下手な先生が授業が下手な理由
をお伝えします。
 
授業が下手な先生は
どんなプロセスを経て
できあがってしまうのか?
 
それを紹介します。
 
 

授業が下手な先生が授業が下手な理由① 下手な授業に疑問を持ったことがないから

授業が下手な先生が授業が下手な理由1つ目は、
下手な授業に疑問を持ったことがないから
です。
 
授業が下手な先生って
おそらく多くはマジメちゃんです。
 
教師に逆らうとか、
言うこと聞かないとか
そういうことは一切せず、
おとなしくマジメに勉強してきたタイプ
ってことです。
 
こういうタイプは、
どんな下手な授業でも
マジメに受けてしまう
ので、
授業が上手いとか下手とかいう感覚が
そもそもありません。
 
もしかしたら中には、
うまい授業が、
イマイチって感じている人も
いるかもしれません。
 
だからそういう人が教師になると
下手な授業になる
んです。
 
 
 
どうしてこの人たちは
こんなにツマラナイ授業しかできないんだろう?

 
って疑問を持って、
それを改善するにはこうした方がいい
とか考えたことがあれば、
下手な授業なんてしないはずですからね。
 
少なくとも改善しようと
試行錯誤するはずです。
 
なにも改善しようとせず、
下手な授業を続ける先生は、
何も考えていないってことです。
 
 

授業が下手な先生が授業が下手な理由② 効率よくやろうとか考えたことないから

授業が下手な先生が授業が下手な理由2つ目は、
効率良くやろうとか考えたことないから
です。
 
授業が下手な先生は、
非効率な人が多いです。
 
マジメちゃんっていうのと
関連するんですが…
 
マジメな人って例えば、
テストでラクしていい点とることを
悪いコトみたいに勘違い
してます。
 
だから、
テストでどうやって勉強すれば
少ない労力でいい点とれるか?

とか考えたことないんですよ。
 
ぜーんぶマジメに丸暗記して、
すっごく勉強時間は多いけど、
非効率だからそんなにいい点とれなかった人
が多いです。
 
そんな人が、
上手い授業できると思いますか?
 
無理ですよね。
だから授業が下手なんです。
 
 
 
スタディサプリ高校・大学受験講座
詳細はコチラ!!
 
 
 

授業が下手な先生にあたったときの対処法


ここからは、
授業が下手な先生にあたったときの対処法
をお伝えします。
 
言うまでもないことかもしれませんが、
一応伝えておきます。
 
好きな対処法を使ってください。
 
 

授業が下手な先生にあたったときの対処法① 自力で理解する

授業が下手な先生にあたったときの対処法1つ目は、
自力で理解する
です。
 
授業が下手な先生にあたってしまったら
その授業でちゃんと理解するのはあきらめましょう。
 
学校とか教育委員会に訴えても
どうせなにもしてくれません。
 
そんな時間あったら、
自分で勉強して理解できるように
行動した方が生産的
です。
 
その下手な先生の授業中は、
解説な親切な問題集を使って自分で勉強する。
 
家ではその日にやった単元を、
スタディサプリの動画見て勉強する。
 
というやり方が
おすすめです。
 
下手な授業の時間を無駄に浪費せず、
かつ確実に内容を理解していけるようになります。
 
 
スタディサプリ高校・大学受験講座
詳細はコチラ!!
 
 

授業が下手な先生にあたったときの対処法② 塾や家庭教師を使う

授業が下手な先生にあたったときの対処法2つ目は、
塾や家庭教師を使う
です。
 
人に直接質問、相談できる環境が欲しい
という場合は、
塾や家庭教師を使うのがいいでしょう。
 
だけど塾や家庭教師も
結局アタリハズレはあるので、
やっぱりアタリ率100%のスタディサプリが
最強かなと思います。
 
スタディサプリなら、
質問しそうなことも全部先回りで
授業の中で解説してくれるし。
 
 
スタディサプリ高校・大学受験講座
詳細はコチラ!!
 
 
 

最後に


以上、
授業が下手な先生はなぜ授業があんなにも下手なのか?
でした。
 
授業が下手な先生は
どうしようもありません。

 
何年もその下手くそな授業を
やり続けていてそれが正しいって
カンチガイしているかわいそうな生き物です。
 
そんなのを当てにしていても、
時間と体力を無駄にするだけです。
 
だから、
授業が下手な先生にあたったときは、
それに期待せず自分で効率よく時間を使って
勉強していきましょう。

 
それでなんとかなりますから。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 学校の授業についていけないときのたった1つの対処法
⇒ つまらない授業、退屈な授業中に寝ない4つの方法
⇒ 授業中の暇つぶしにおすすめの3つの遊びと3つの勉強
⇒ 授業中にばれないように寝る5つの方法
⇒ 最強の勉強ツール「スタディサプリ高校・大学受験講座」を使ってみた感想、メリット、足りないところなどいろいろ暴露




【質問はこちらから気軽にどうぞ!】

    「こんな勉強法が知りたい!」とか
    「こういうやり方はどうなの?」とか
    なんでもokなのでお気軽にどうぞ。

    いただいた質問は
    ブログ、Youtubeで回答していこうかと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください